【IQOS(アイコス)】の製品登録解除ができなくなった⁈ どうして⁈


製品不具合のため2度目の製品交換を済ませ、普段は見向きもしないPC版のアイコス公式ホームページを覗いてみたら
あれ?ホルダー&チャージャーどちらも壊れて捨てたのに…


特に不便もないですが、もう手元にない製品がリストにあるってなんか嫌…と思うのは私だけでしょうか?


今回は


  1. 【IQOS】の製品登録解除ができなくなった⁈

  2. 【IQOS】を手放したくなったらどうすれば良い?


をお話ししたいなと思います。


AbemaTVの公式サイトはこちらから

【IQOS】の製品登録解除ができなくなった⁈

去年までは製品リストを見て、消したければ消せる状態でしたが、今年からそうではなくなりました。


先日、不具合報告のためにLINEの製品登録リストを見た際も、確かにリストアップされていたのですが、PC版と連動してないのでは?とか意味不明な解釈をして気にも止めていませんでした

よーく考えたら

初期アイコスのIQOS2.4→IQOS2.4プラス→IQOS2.4プラス交換→IQOS3MULTI→IQOS3MULTI交換1→IQOS3MULTI交換2(今ここ)

こんな私のアイコス遍歴で、確か初期型は製品登録一覧にありません。

 

✅交換品が製品登録が必要かどうか

✅製品登録リストから故障して捨てたアイコスをリストから消したい

この用件で、アイコスカスタマーセンター(電話番号0120-190-517・営業時間9~21時)に問い合わせてみました。

 

① 音声データで口頭で生年月日を西暦で問われる

→自分の生年月日を西暦で答える

② 音声データで「はい」か「いいえ」か問われる

→間違いがなければ「はい」と答える

③音声データで用件を問われる

→手短に用件を答える

④通話を音声録音するとの案内

→そのまま待つ

⑤やっと人間のオペレーターさんに繋がる

→用件の後に電話番号&名前(フルネーム)を伝える

 

ものすごく親切丁寧な方が応対してくださり

✅製品登録を済ませたアイコスを交換用に送っているため、個別の製品登録不要

✅今年から製品登録は削除できなくなった

と教えてくださいました。

思いっきり丸腰で、決められたルールに沿う意向を伝えましたが、ものすごく親切丁寧な方だったため説明を受けました。
去年までは製品登録の解除が可能だった

そういえば2.4plusに買い替えた数年前、不要な前機種データは自分で削除した覚えがあります。

原因はメルカリやヤフオクなどにアイコスが大量出品されていること

電話口からもかなりのお怒りモードが伝わり、社内でよほど問題視されていたのかもしれません…。確かに新品〜ジャンク品まで、大量に出品されていますよね。

アイコスカスタマー側に、よほどの理由があると認められた人のみ解除可能

同一機種の大量保持者でデータ消去しないと管理困難な場合など、ごく一部の方に限る対応になったようです。

 

何度も繰り返されていたので、きっと不服の声も多数あるのでしょう…オペレーターさんは何も悪くないのに不憫です…手厚くお礼を伝え電話を終えました。
ということで「ちょっと邪魔だなー」と思った私のような状況ですと、現状は製品登録リストから、自由意志で解除することが不可能になってしまったようです。

【IQOS】を手放したくなったらどうすれば良い?

私自身は故障したアイコス2.4plusはゴミにして捨てたので支障はないですが、人それぞれ状況は様々ですよね。


オペレーターさんのたくさんの説明から見えてきたことを元にすると、度々問題視される多数の新品を売り捌く転売ヤーさんとはまた別の問題のようです。

製品登録をすることで、一定期間無料で「IQOSケアサポート」で様々な恩恵を受けられますが、サービス期間内であっても、製品登録者がアイコスを手放したと同時に無効になります。


✅家族・親族間の譲渡


✅友人知人からの譲渡


✅フリマアプリやオークションで中古転売品を購入


などで得たアイコスを

まだサポート期間内だから対応しし当然だ

オタクのルールなんか関係ない

新品に今すぐ用意しろ


などと詰め寄る方々も多数だそうで、単にブランド価値を落としたくないだけではないようです。



万が一、後に譲渡&転売を考えている方は

現状のルール=製品登録解除NG=アカウント共有を求められるリスクを理解する

当初から製品登録をしない

保証が受けられない製品だと必ず説明&理解してもらう

保証期間が過ぎてから

他者とアカウント共有することは個人情報保護の観点からも大変危険ですから、トラブルを防ぐためにもお気をつけください。
あくまでもアイコスはボランティア団体ではなく営利企業のため、保証期間内であっても他者と無償サポートを共有できないのは、融通が利かない訳でもケチでもないことです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
一部の方のルール違反&マナー違反が原因で、現在のスタイルになったようです。今後益々厳格化しないためにも、一人一人の心掛けが何よりも大切ですね。

私のように「あれ?システムエラー?」と思った方や、譲渡&転売を視野に入れていた方おご参考になれば嬉しいです。

 
ご覧下さりありがとうございました!

See you later!


       \日本製の吸う美容液【+Beauty(プラスビューティー) 】が気になる方/


            \話題の電子タバコ【VAPE(ベイプ)】が気になる方/


        \喫煙者=汚肌ムリ!SNSで話題の美容ドリンクで美肌目指したい方/


          \喫煙者=不健康イメージを天然酵素サプリで払拭したい方/
りたん

             \スタジオに通わなくても自宅でヨガレッスン無料体験/