またしても【新型IQOS】が不具合…2度目の無償交換をお願いしてみた

クールクー
前回、2019年12月14日にアップしたブログで初めての無償交換を体験してから、それはそれは大切に扱っていました。

 

…が、またしても不具合発生…。

赤ランプ点滅が一ヶ月ほど前から頻発していて、また交換してもらうのは申し訳ないからと粘っていましたが、ついに限界がやってきました…。

 

今回は

  1. 今回の不具合原因の考察

  2. 2度目の無償交換

  3. 何度も思うこと


をお話ししたいなと思います。

             \除菌率99.99%の安定型次亜塩素酸ナトリウム除菌/


今回の不具合原因の考察

誰かが一生懸命働いて、やっと仕上がった代物なので、繰り返さないために「どうしてまた不具合が起きたのか」原因を探りたくなりました。


アイコス3マルチの購入時は、頑丈だったアイコス2.4と同じような扱いでしたが、前回交換してもらってから忍びなくてガラリと意識が変わりました



主な改善点
純正のシリコーンスリーブを装着した

前回交換時に同封されていた「お詫びクーポン」を有り難く活用して得た、純正品シリコン製カバー(定価980円)未装着時によくあったボタンの誤作動&うっかり滑り落ち事故も無くなりました

純正のクリーニングスティックでこまめに手入れ

以前はケチって綿棒をアルコール除菌に浸して掃除していましたが、よろしくないと知ったので、専用の純正品(30本480円)を買い求め使用しています。

落としたりぶつけたりしないよう、細心の注意を払う

うっかり落としたりぶつけたりしていましたが、小さくても精密機器だと気づいた&カバーを装着したことでかなり軽減しました。
主な不具合の内容
スイッチを入れて1分もしないうちにライトが消えて喫煙タイム終了

公式サイトで約6分間(14パフ)とありますが、強く吸引しなくても3パフでバイブレーション機能がやってきて、あえなく終了するのでシケモクを恨めしく眺めてました…笑

クリーニング直後&リセット初期化後でも赤点滅が頻発

公式サイトでキャップを外した箇所に黒いカスが溜まったらお手入れサインとあったので、ヒートスティック1箱吸い終えるごとに掃除していましたが、新品から一ヶ月ほどでこの症状です。

精密機器だしと根気強く電源オフしリセットしても、赤点滅は気まぐれなのか半月ほど前から改善しません

電源オフ(リセット初期化)が出来なくなっていった

公式サイトのボタン7秒長押しでバッテリーライトが点滅&消えるに従っていましたが、何度もしつこくトライして、稀に反応してくれる状態が半月ほど前から改善しません

主な思い当たる節
充電頻度が多かった?

公式サイトの充電ができないトラブルは無縁でしたが、基本的に充電切れになってから充電していましたが、たまに底面のバッテリーライトが残り1個の状態で充電していた覚えはあります。
フル充電していなかったから?

公式サイトの「IQOSが故障した場合について」でフル充電してくださいとありますが、たまに「もう十分」との勝手な自己判断で、途中で充電をやめ外出時に携帯していた覚えがあります

たまたま運が悪かった?

前回交換後に「お伺いの電話」まで下さったアイコスカスタマーさんとの会話の中で「稀に起こる可能性はある」と聞き「ですよねー」と…どんな優れた機械でも、玉石混合していても自然で仕方のないことかもしれません。
今更何がどうなる訳ではありませんが、アイコスカスタマーさんん&せっかく製造されたアイコスに本当に申し訳なく思うので、思い当たる節を今後改善していきたいと思います。

2度目の無償交換

まさか2度目の交換機会がやってくるなんて…ヒートスティックのQRコード入力以外でお世話になるとは…ゴメンナサイしか言えません。


今回もIQOSのLINE公式アカウントを既に友だち登録しているので、LINEのトーク画面から手配します。(要LINEのユーザー登録&アイコス友だち登録)



💡ホームからの場合「公式アカウント」をタップ→「IQOS(IQOSPHEREへようこそ。)」をタップ→「黒い吹き出しマークのトーク」をタップ

1.  IQOSのトーク画面を開く

⒉ 「メニューはこちら」をタップ
トーク画面の一番下の紺色のバーの中央です。


⒊ 「IQOSサポートにアクセス」をタップ
メニュー画面の6項目内の一番左下です。


⒋「故障かな?と思ったら 登録済み製品もこちら」をタップ
メニュー6項目の上の段の中央です。



タップすると「製品登録一覧・アフターケア」表示&以下のメッセージが続きます。


⒌  該当する機種の「故障かな?と思ったら」をタップ
同じ機種を複数所有している方はご注意ください。



タップすると「診断中」表示&以下のメッセージが続きました。


⒍  該当する不具合の状況をタップ
加熱ブレードが破損している・ライトがつかない・赤いライトが点滅・10回バッテリーがもたない・物理的損傷・その他と6項目から選びます。



タップすると「赤いライトが点滅」表示&以下のメッセージが続きました。


⒎  アイコス側の提案に従う
私の場合は「製品をリセットしてください」と表示されたので、どうにかリセットしチャレンジしました。



私の場合は改善しなかったため「まだ赤いライトが点滅」を選びました。


⒏  対応策のメッセージ
保証期間内に限るアナウンスです。


⒐  提案された2パターンから、希望する方をタップ
無料で製品交換or特別価格でアップグレードが選べたので、自己負担ゼロの製品交換を選びました。


10. 入手方法を選ぶ
お近くのセブンイレブン・お近くのアイコスストア/ショップ・ヤマト運輸での配送から、私は配送を選びました。


11. 登録住所を確認する(ヤマト運輸での配送の場合)
製品登録時の住所・電話番号・配送指定なしの表示を確認し「この内容で配送するor配送先・日時を変更する」どちらかタップ


12. 交換受付完了のメッセージを確認

13. 「IQOSの交換を受付ました」タイトルのメールを確認
会員登録時に選んだメールアドレス宛に送られて来たのが以下の内容です。前回はなかったけれど、今回は無事いただきました。


14. 【IQOSカスタマーセンター】TEL:0120-190-517(営業時間9:00~21:00)からメール
前回同様に配送を選んでしまい、こんな時期になんて申し訳のないことをしてしまったのかと激しく後悔しました…



ただでさえ新型コロナウィルス(COVID-19)でマスクや除菌など衛生用品・トイレットペーパーなどの生活物資・食料品などの運送業界も、超多忙でパニック状態と思いますので

  1. お急ぎの方は近隣コンビニ(セブンイレブン)orアイコスショップで交換

  2. 配送希望の方はゆとりを持ってのオーダー


をオススメします。

※携わる方にご無理のないペース対応を希望しつつ、無事到着してから記事を更新しようと思います。
平時は24時間内の新品お届けを謳っているアイコスですが、今は世界中が緊急事態です。後回し対応にむしろ好感を抱きつつ、気長に到着を待ちたいと思います。

何度も思うこと

このブログを何度も見てくださっている方からしたら「しつこい女」ですが(ちなみに正解💡)


どれだけ面倒でも、製品登録は何があってもした方が賢明です!いざ未登録のまま破損や不具合が起きても自腹になってしまい、せっかくの無料で得られる恩恵を享受できません!



自分で言うのもなんですが、私はかなりズボラ&面倒くさがりです…。アイコス公式サイトで製品登録した当時

ものすごく近未来的な、AI搭載のハイテク感に結構たじろいだ

エラー箇所やその原因が何なのかもわからず、ハイレベルすぎて四苦八苦

顔写真付き公的身分証を持っての自撮りが、すっぴん&ダル着でなんか気まずかった

公的身分証の住所記載と、手入力した住所表記との差異に気づかずエラー連発

製品番号が認識しづらくて「1」と「I」など、勘違い連発でエラー連発

こんな時代にローテク情弱とか、恥ずかしくて誰にも言えませんが…登録完了までに丸2日も費やしました…。


きっと私レベルのローテク&IT音痴じゃなければ、パパッと登録完了できると思う

ものすごく手厚いユーザーサポートなのに無料

一定期間中は一部を除き、回数無制限で新品に無償交換OK

アイコス3マルチは2〜3か月程度の耐久寿命かも(あくまで私的な経験上)

ヒートスティックのQRコードで、アイテム確実ゲットの交換もできるようになった

ユーザー側がお得な思いをするだけで金銭的リスクがある訳でもないため、面倒な登録をする価値はあると個人的には思います。


他の加熱タバコや電子タバコに比べ割高感を感じるアイコスですが、諸々の保険などが含まれた上での本体価格と思えばむしろ割安なのかもしれません。

おわりに

「こんなに大事にしてたのにー!」と嘆きたくなりましたが、自動車保険を最高級ランクにするほどのリスク断固拒否な性分だったため助かりました。

同様の不具合でお困りだった方&製品交換しようかご検討中だった方のご参考になれば嬉しいです。

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

 

       \日本製の吸う美容液【+Beauty(プラスビューティー) 】が気になる方/


            \話題の電子タバコ【VAPE(ベイプ)】が気になる方/


        \喫煙者=汚肌ムリ!SNSで話題の美容ドリンクで美肌目指したい方/


          \喫煙者=不健康イメージを天然酵素サプリで払拭したい方/
りたん
クールクー