最新IQOS故障でもらった『お詫びクーポン』利用したら送料はどうなるのか検証!

話題の最新型IQOSの交換品(新品)が届いてから、もうすぐ1ヶ月が経ちますが…たった1度だけ赤点滅して「マルチさん、またですか⁈」と焦ったものの、その後は目立ったエラーもなく毎日活躍してくれています。

今回は製品交換時にいただいた2千円クーポン通称『お詫びクーポン』を利用したら、送料ってどうなるのかな?」と気になったので実際に使用して確かめてみたお話をしたいと思います。

>>>”アイコス3マルチ”たった2ヶ月で故障の記事はこちら

そもそも『新型アイコス』って?



引用元:公式サイト

開発&販売元のフィリップモリスジャパン2019年9月に新たに発表した加熱式喫煙具2種類(アイコス3デュオ アイコス3マルチ)のこと。

従来品(アイコス2.4 アイコス2.4プラス)とは性能はもちろん、操作性やデザイン性も大幅にアップグレードし、それぞれのライフスタイルに合わせて種類も色まで豊富に選べる話題の人気製品。



引用元:公式サイト

その中でも最軽量のコンパクトデザインで圧倒的な利便性を誇る『アイコス3マルチ』、何と言っても連続10本吸いを可能にしたストレス社会を生き抜くための近未来的な優れた喫煙具です。

今回の検証のキッカケって何?

クリスマスイブに突然アイコスから電話がかかって来たことです…


製品交換品が届いてから1週間以内に、同梱されている青い封筒に故障品を入れアイコスへ要返送(料金後納郵便で切手不要。そのままポスト投函)のルールがあります。

うっかり口を滑らせ「製品交換受付完了メール以降、音沙汰がないまま交換品到着の翌日に返送を済ませたので、未着では?と心配でした´д` ;」と本音を吐露すると、製品交換した人へ電話をかけていただけで催促ではなかったようで…

大慌てな様子で返送品確認済み&本来メール添付してあるクーポンコードを教えて下さいました。

言葉のアクセサリーから地方の方と思われるスタッフさん曰くマニュアルを見ながら、他にも不具合確認後に再度交換も打診下さいましたが「精密機器だから多少の不具合は仕方ないし、スタッフさんのノルマとかに影響したら可哀想´д` ;」そんな見事な小心者っぷり発揮して、終始和やかムードで電話を終えました。

ああ…よかった無事返送できていて♪
いつもの私ならこの手のクーポンはスルーですが、わざわざ教えて下さったクーポン(2020年1月18日まで有効…お詫びなのに1ヶ月の猶予もない笑)を無下にするのに躊躇したのがキッカケで思い切って検証してみることにしました。

LINEからの注文方法は?

事前にLINEのIQOS公式アカウントを”友だち追加”してください。

1. IQOSのトークページをタップ&画面下の「トーク上で購入する」をタップ



2. IQOS3MULTIIはキャップ・シリコーンスリーブ・レザーポーチ・チャージングドック・カーマウント】の5種類の画面が出て来ます。あくまでアイコスは喫煙具なので気軽に買えるのはアクセサリーアイテム限定のようですね↓↓



3. 「詳しくはこちら」から製品詳細を確認&カラー選択&注文画面に進めます。

4. お届け先住所&お届け日時などを選択

5. 注文完了

…ですが、今回はまだLINE友だち登録していなかったヤマト運輸からなぜかLINEが来てびっくりしつつ、アイコスさんのお手配かな?なんて漠然と思いました。

ちなみにこちらです↓↓



ああ…なるほど☆と思ったので友だち追加。すると以下のメッセージが来ました↓↓



ちなみに私は既にクロネコメンバーズなので特に設定なし、以下のメッセージが来ました↓↓



日時指定せず、いつでもOKだったのでこれにてすべて完了!後はただ待つのみとか、便利すぎる時代に驚きを隠せません。

今回選んだアイテムって何?

2020年元日でお世間様はすっかりお正月モードの中、ブログ書いたり色々作業したりの私は初売りも福袋も無縁…せっかくなので1月1日に注文→本日1月3日到着。気長に待とうと思ったらまさかの三ヶ日にことが済みました。

ヤマト運輸さんのドライバーさんがいつもながら親切丁寧に届けてくれたのがこちら↓



最新の段ボール箱タイプで開けやすい!開けてみた様子がこちら。↓



すべての中身&アイテムアップしてみたのがこちら(クッション材代わりの紙除く)↓




今回選んだアイテムはシリコーンスリーブfor IQOS3Multi ”の中からティールグリーン(実物はビリジアン系の濃い緑色)&クラウド(実物はくすみ系のブルーグレー色)の2色。

実際に装着してみたのがこちら↓



不器用な私が試してみても一発OKで、ぴったり本体にフィットしています。
ボタンがシリコンカバーの厚みで引っ込んだので誤作動防止になる上に、ストライプ柄のような細かい凹凸加工が施されているので握りやすく落下防止にもなりそうです。

結局、送料はかかるのか?

論より証拠だと思うので…こちら↓↓



検証の結果…ズバリ送料は550円しっかり掛かります…。
ちなみに納品明細書の備考欄にも割引は、ヒートスティック、送料、代引き手数料には適応されません。としっかり記載されています。 きっと詳細までよく読めばすぐに判明することなのかもしれませんが…くれぐれもご注意願います

それもあったのでシリコンカバー980円×2点=1,960円と、2千円分ギリギリまで選んだのですが、送料を差し引いても事実上1,410円分も無料でアイテムをくださったなんて何だか太っ腹♪(´ε` )Thnx. 気に入った方を選んで、片方は汚れた時のスペア用に取っておく?それともメルカリ出品する?笑

アイコスユーザーにこれだけはお勧めしたいこと

ズバリ会員登録・製品登録・LINE友だち登録は必須です。



引用元:IQOS公式サイト
電話口でスタッフさんがハッキリ仰っていましたがマルチはブレード折れ・水没・故意破損などでない限り、製品登録日から1年間は製品交換し放題だそうです。

会員登録や製品登録をしていなかったら保証そのものを受けられない上、今回のように製品交換のおまけでもらったクーポンでアクセサリをいただくなんてチャンスも得られません。
多少手間もかかり面倒臭いと思いますが”IQOSケアプラス”はお金もかからず0円で保証も受けられるのでしっかり備え、万が一に充実した手厚いアフターケアを受けましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もしも私のように「せっかくの機会だからクーポン使おう」と思う方がいらしたら送料550円をお忘れなく。移動の手間暇&交通費などのバランスから送料負担NOの場合はアイコスショップまで足を運ばれることをオススメします。

今回の検証通り送料負担はありますが…お詫びクーポンが無かったら懲りずにアイコス本体剥き出しのままの可能性が高く、素敵なアイテムを知るチャンスもなかったと思います。

有り難い機会を与えて下さったアイコスカスタマー&電話口のスタッフさん、ラインさん、そして商品を届けて下さったヤマト運輸の担当ドライバーさん、すべての方に感謝します☆

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!