話題の『最新型IQOS』が2ヶ月で故障! 新品が24時間以内に届くって本当? 実体験した結果【徹底レポ】

すっかり世間に浸透した『アイコス』、私もすっかり愛用者の一人なのですが、なんと昨日『アイコス3マルチ』が購入からたった2ヶ月で突然壊れてしまいました…( ; _ ; )/~~~

今回はそうなった経緯や、製品交換を配送でお願いした場合

「実際のところ広告通り本当に24時間以内に手元に届けてくれるのか」

の結果や、実体験を赤裸々にお話しすることで、もしも同じような状況になってしまったときに少しでもお役に立てれば嬉しいです♪(´ε` )

そもそも『新型アイコス』とは?



引用元:公式サイト

開発&販売元のフィリップモリスジャパン2019年9月に新たに発表した加熱式喫煙具2種類(アイコス3デュオ アイコス3マルチ)のこと。

従来品(アイコス2.4 アイコス2.4プラス)とは性能はもちろん、操作性やデザイン性も大幅にアップグレードし、それぞれのライフスタイルに合わせて種類も色まで豊富に選べる話題の人気製品。

その中でも最軽量のコンパクトデザインで圧倒的な利便性を誇る『アイコス3マルチ』、何と言っても連続10本吸いを可能にしたストレス社会を生き抜くための近未来的な優れた喫煙具です。

『アイコス』故障した経緯

事の発端
3台目(一度交換したことをカウントすれば4台目)のアイコス。年季が入っていないどころか購入から2ヶ月も経っていないのに起こった悲劇…

■製品登録日 2019年10月20日

=購入日。最寄りのコンビニに駆け込み持ち帰った後で即製品登録

■故障した日 2019年12月12日

いつも通りヒートスティックを差し込み電源スイッチオンすると”バッテリーライト&ステータスライト赤点滅➡︎電源オフ➡︎再度電源を入れてリセット”の動作を何度も繰り返しましたが、それまでにも何度かあったような”気まぐれ赤点滅”でもなく、一向に改善する気配もなかったため”喫煙不可能=故障”と判断しました。
なんとなく思い当たる故障の原因
ことが起こってから気づいても遅すぎますよね…。

  1. カバーやケースを不使用だった

  2. 今までのアイコスより喫煙時間が圧倒的に短いような気がしていた

  3. 吸い終わった後、毎回キャップと本体を逆さにしてカンカン叩いてカスを取っていた

  4. 室内で2、3度、高さ30センチに満たない場所から落としてしまった


少し回想してみる
アイコスユーザーの友人知人は皆揃ってアイコス3デュオだったのです、私以外は。そして色とりどりのカバーだったりでしっかり保護している率も高かったです。



引用元:公式サイト

よく言われていました

「マルチって本当に便利だよね?前使ってたよ。けど一瞬で壊れたから買い換えた」 

要は気になって手を伸ばす人も多いモデルですが同時に”他のアイコスに比べマルチはデリケート”でもあるため、タフにメイン使いしたい方はデュオ一択だったのですね…

私はマルチをメイン使いしていて、外出時にはわざわざケーブルまで持ち歩いて使ってましたよ……なんかこうなったのも納得かも(;^_^A
そして誓う
「なぜ気づかなかった私よ…あくまでデリケートな精密機械。他のモデルより軽量でコンパクトってメリットがあれば、デメリットもあって当然だったのだよ?…」

この使い勝手は最高だし、保証期間内の製品交換無制限(ブレード破損や水没などはマルチは1回のみ)だけど…今度壊れたらもう開き直ってアマゾンで互換性のある安いやつ買おうっと…そう心に誓いました。



引用元:Amazon

ちなみにこちらです。「アイコス互換品」「アイコス互換機」とも呼ぶそうですね。

どうやらアイコスと同様に使用できるどころか性能上回っているそうで、何よりお値段3,588円(通常配送手数料無料)って、アイコス本体価格よりはるかにリーズナブルで、すでに人気商品というのも納得ですよね。

 
LINEからIQOSへアクセス
初めてアイコスを購入したときに、結構苦労しながらIQOS公式ホームページで会員登録&LINEの友だち登録を既に済ませていたので、意外にもスムーズでした。

”IQOSサポートにアクセス”から”故障かな?と思ったら 登録済製品もこちら”をクリックすると以下のような画面になり、不具合内容をクリックしていきました。





そして診断を進めた結果、以下のような長文メッセージがやってきました。



”無料で製品交換”or”アイコス3デュオに特別価格でアップグレード”の二択があったので少し迷いましたが交換希望をすると、受取方法三択がやってきたので”配送”を選びました。





配送先までご丁寧に表示してくれますので、正しい宛先になっているのかしっかりと確認しましょう。LINEで以下のようなメッセージとは別に、登録メールアドレスにも「IQOSの交換を受付けました」のタイトルでメールが届きます。


あとは待つだけ…のはずが緊急事態
後は24時間急場をしのぐだけ♪となぜかお酒を呑みすぎたときに欲しがったという、まったく身に覚えもなく好みでもない紙巻きたばこにお世話になっていました。

ふと気になったりしてLINEやメール画面を度々チェックするも連絡なし。 「いろいろあるさ」と呑気でいましたが、さすがに24時間経過しても来るはずの発送連絡が来ないので嫌な予感がしてアイコスカスタマーセンター(0120190517)に問い合わせの電話をかけてみました。



最初に自動音声に向かって

■西暦で生年月日

■電話の用件(私の場合は24時間経過しても交換製品が届かないと言いました)

を話すと、しばらく待ってからサポートセンターの方へ繋がり

■用件の確認

■登録の電話番号

■名前

を伝え内容確認してもらってわかったのはメール連絡はなかったものの、どうやら配送手配済みではあったらしく、ご親切にヤマト運輸の問い合わせ番号を教えてくれました。



しかーし、安心して待っていた私に言い放ったサポートセンターの方の一言

 

「ちょうど作業店通過となっているので、到着は明日になると思います。しばらくお待ち下さい」

私は固まったよ…え???24時間以内に届けるって思いっきり表示されているよね??? ですがそこはもう大人ですから嗜好品が届かないくらいで怒るわけにもいきませんから

「24時間って書いてあったのでてっきり…」

というのに留め、一応電話で取り合ってくださったことへの感謝を伝えつつ予想外の事態に困惑しました。
そしてついに
「今日は1日自宅にこもりブログ書いたり今後の準備のために充てたかったけど仕方ない、そう何でも自分の思い通りにはならないんだよ…」 そう自分をたしなめシャワーを浴びてコンビニへ向かう準備をしていた最中のこと



ピンポーン。

 

モニターを見るとヤマト運輸の方。そして今日他にヤマト運輸さんから届く荷物はない…もしかして…

大正解!!!

ヤマト運輸のドライバーさんがいつもの爽やかな笑顔で、わざわざ両手で”IQOS"と箱に書かれた箱を手渡してくださったおかげで、無事『新品アイコス3マルチ』が手元に届いたことで、救世主のように後光が差しているようにすら感じましたよ。

「私のピンチを救ってくださったヤマト運輸さん、本当にありがとう!!!」


結果報告

交換手配をしてから到着までに掛かった時間、約28時間…

そして今の時間(受付メールから32時間経過)までにアイコスからメール連絡だったりはありません…よほど多忙なのかもしれませんし、ここに関してはせっかく製品を用意くださったのでこれ以上は控えます…。

あとは同梱されていた青い封筒に本体のみを入れてポスト投函して送るだけ。それも面倒な方は、ローソンでのお買い物ついでに済ませましょう。

どうやら24時間で交換製品を届けてしまうくらい、スピーディな対応を心がけていますよ!」てことなのだろうと思いました…。

お急ぎの方はいちいち面倒だと配送に頼らず最寄りのセブンイレブンかアイコスショップへ駆け込むことを個人的に強くオススメします。

アイコスユーザーにこれだけはお勧めしたいこと

ズバリ会員登録と製品登録、ついでにLINE友だち登録です。



引用元:IQOS公式サイト

残念ながら広告文と実際は異なり24時間以内には対応していただけませんでした…がしかし、そもそも会員登録や製品登録をしていなかったら保証そのものを受けられないので、本来の本体価格を再び負担しない限り壊れたアイコス本体を眺めて呆然とするだけだったでしょう。

多少手間もかかり面倒臭いと思いますが”IQOSケアプラス”お金もかからず0円で保証も受けられますので、万が一に充実した手厚いアフターケアを受けましょう!

まとめ

手厚いサポートにお世話になりつつ、私のようにサブアイコスを持たず、1台に頼りきっている方は交換手続きは自分から足を運んだほうが確実に早く手元に新品が届くかもしれませんね?



ちょうど2020年4月1日から実質【紙巻きたばこ禁止】にもなってしまうことですし…

大切な相棒とも呼べる『アイコス』と、これからも喫煙マナーを守りながら気持ちよく使用していきたいですね♪(´ε` )

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!