「どうしてそれを選んだの⁈」マッチングアプリで避けられがちな男性の写真

”文字を見ればその人の人となりが見える”なんて言われるのと同じで、何気なくセレクトした写真からも同じことが言えます。

どんなに素晴らしいプロフィールを書いていても、合コンや友人知人からの紹介などのように実際に顔を合わせて雰囲気や容姿を確認できないマッチングアプリでは、写真がNG判定された時点で、ほとんど目を通してもらえないのが現実です…。

 

すべての女性がそうと言い切れるものではなく、正解不正解のない感性の問題ではありますが…

少しでもマッチングの可能性を増やし、出会いの選択肢を広げたいと願う男性向け

  1. 多くの男性が勘違いしがちなこと

  2. スルー&NG判定されがちな写真あるある

  3. 好感が得られやすい写真の撮り方&選び方


についてお話ししたいと思います。

多くの男性が勘違いしがちなこと その①

まず男性に知って欲しいことがあります。多くの男性から実際に聞く、間違った女性への知識です。


一定数、容姿にこだわる女性が存在するのは事実ですが全ての女性がイケメン好きではなく、人それぞれ好みがありますから、造形のせいにしては親に失礼ですし何より勿体無い勘違いです。

どうせイケメンじゃないから

どうせお金持ちじゃないから

どうせハイスペックじゃないから

などとこぼしたくなる男性の気持ちはわからなくもないですが、逆パターンを想像してください…。
どうせ美人じゃないから

どうせスタイル良くないから

どうせ若くないから

それが事実だったとして…卑屈になって男性に当たり散らす女性を、あなたは興味を示し恋愛感情を抱けますか? ほとんどの男性はNGだと思いますし、それは女性も同じです。
確かにイケメンやハイスペックな男性は閲覧数もいいねも沢山ありますが、それはあくまで窓口が広いだけで性格ブサメンであれば、最終的に良識ある女性からは恋愛パートナーとして選ばれません。 どんな美女でも、性格おブスが素敵な彼氏をゲットできないのと同じ理屈です。

多くの男性が勘違いしがちなこと その②

閲覧数やいいねが思うように伸びなければ理想の女性と出会えない以前に出会いそのもののチャンスを逃し続けることになります。


写真が目に止まる→プロフィールチェック→いいねする→相手もいいねする→メッセージやりとりする→実際に会う→交際などに発展 この流れの重要な窓口になる写真を軽視しているのであれば、不必要に月会費を支払い続けるだけで満足度は得られにくいかと思います。

✅共通の友人知人もない男女ともに一切の忖度不要のネット上

✅男女ともに非常に多数の参加者の中で、特定個人に固執している人はごく少数

✅印象の良くない写真をタップしてプロフィールチェックする男女はいない

✅写真を見る側の異性の立場ウィ考慮した写真を選ばないと損はしても得はない
一般的に言われる「リアルでモテない人はネットでもモテない」は意外と真理で、多数の男女が参加している中で「ただ自分の顔さえ写っていればOK」で閲覧数やいいねをゲットできるのは、よほど容姿端麗なごく一部の男女のみが現実です。

残念なレッテルを貼られがちな写真あるある

よく「女性は聴覚で恋をする」なんて言いますが…それはほとんどの場合は優しいフォローで、女性も視覚イメージをものすごく重要視しています。


「この自分の良さを理解してくれる女性が現れるまでこのままでOK」と考える男性でなければ、客観的に自分の掲載写真を見直してみるのも一つです。

マッチングアプリの掲載写真で選ばれにくかったり痛いと思われてしまいがちな例を挙げます。

✅写真がない

✅異性と写っている

✅周囲の人の顔を隠していない

✅ふざけたポーズ

✅決めポーズ

✅証明写真のように無表情

✅自撮りオンリー

✅ペットの写真で埋め尽くされている

✅趣味に没頭している

写真のセンスや選んだチョイスを否定したり、正解不正解を言いたいのではありません。けれどもせっかく一生懸命に写真をセレクトしてお気に入りを掲載しているのにも関わらず、閲覧数やいいねが思うように得られない場合…

その原因はズバリ!
「こう見られたいと思う自分のイメージを正しく表現できていないからこそ、プロフィールに目を通してもらえず、いいねももらえない」

これが全てです。
よほど自信やこだわりがある場合を除き、逆パターンで女性がそう写っていたらどうイメージするか想像力を働かせ考えないと、どのマッチングアプリを利用しても成果を得られにくいかと思います。

好感が得られやすい写真の撮り方&選び方

人それぞれある容姿の好みをどうにか解決することはできませんが、簡単な工夫でイメージはガラッと変わります。


よく「特に何も強みがない」とこぼす方がいらっしゃいますが、長所のない人は存在しませんから、その真面目で謙虚な姿勢を前面にアピールしないのは勿体ないことです。

重要なことは、


必ず1枚目の写真が女性から選ばれるような良いイメージを抱いてもらえる(クセのないプレーンな写真)を選ぶこと


2枚目以降は最低限「悪くない印象」を得られないと見てもらえないからです。


例えば


✅テニスに没頭している写真→カフェでカップを片手に微笑んでいる写真


✅背景真っ白で無表情の写真→部屋の雰囲気が見えてにっこりしている写真


など、1枚目の写真でその趣味に興味のない人を振るいにかけない工夫&なるべく女性から親しみを持ってもらえる表情を見せる工夫が必要です。


あまりに個性的な写真は本来、閲覧数やいいねが来すぎてしまう人が振るいにかける行為のため、閲覧数やいいねが欲しい人は清潔感と無難さを最重要視して、同じ背景・ポーズ・表情の女性を見た場合に自分が選ぶかどうかを考えながら写真を選ぶ必要があります。


頭に大きなピンク色のリボンを付け、フリッフリのラブリーなワンピース姿の女性って一般的に彼女にしたいと思う人は多くありません。どうしても趣味に勤しむ姿に共感を得たい場合は2枚目以降でじっくりチェックしてもらいましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
どんな写真もも”真面目=しっかりしてそう&堅そう””ユニーク=面白そう&下品そう”など背中合わせなので、好き嫌いが分かれます。万人受けは存在しませんが、少しでも可能性を広げたい場合は相手目線な写真のチョイスがオススメです。

少しでも好印象を得られる写真をチョイスして、求めるイメージの女性に選び選ばれるように参考になると嬉しいです。



ご覧下さりありがとうございました!

See you later!