Oz森林火災への被災地への支援募金に無理せず参加する方法

日本を代表する人気ユーチューバーのヒカキンさんが投稿した【拡散希望】の動画がアップされ、SNSを中心に大きな反響を呼んでいます。

オーストラリアで発生した大規模森林火災は今なお延焼が続き、痛ましい被害が続いている中でコアラも全体の30%相当の8,000頭以上死んでしまったとの情報もあるようですね…。

今回は、募金活動への参加は難しいけれど「なんとかコアラを助けたい」と考えている人に向けて取り上げたれたお菓子が、私自身も小さい頃から大好きなお菓子だったので調べてみました。

動画で取り上げられたお菓子

可愛いいコアラの365種類もあるイラストを楽しみながら、美味しく食べられるチョコレートでおなじみの【ロッテ コアラのマーチです。


日本国内でもロングセラー&ヒットの超定番お菓子ですが、海外でも様々な言語表記&味の種類が販売され、現地のスーパー・コンビニ・お土産屋さんなどでも割と見かけることが多く、現地の友人知人にお土産で渡すと、キットカット並に男女問わずウケが良いです。

ちなみにヒカキンさんの動画内で紹介されていたのは〈チョコレート〉&〈いちご〉の定番2種類のこちらです↓



その他に〈ほっこりチーズケーキ〉&〈黒いコアラのマーチ(ココア&ミルク)〉のラインナップがあり、昔ながらの6角形パッケージの他に4連パックやファミリーパックなど様々なタイプが

■お近くのスーパー&コンビニなどのお菓子売り場

■各種インターネット通販サイト

■ロッテ公式オンラインショップ

などでお買い求めいただけます。詳細はロッテ公式サイトでご確認ください↓

https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/products/index.html

また、アマゾンでは海外版(タイ)の〈チョコバナナ〉〈マンゴー〉などの限定味もありましたので、ご興味があればチェックしてみてください。



引用元:Amazon
たまたまだったのかチーズケーキ味は私が立ち寄ったスーパーにはなく、コンビニ(セブンイレブン)で買いました。また、ヒカキンさん効果なのか結構な勢いで売れていました。

■このお菓子がキーポイントになっているのは、続いてのコーナーで詳しくお話ししたいと思います。

コアラ募金って何?

コアラのマーチのパッケージ箱に印字してある親子コアラのイラストにご注目ください。


" savethekoala.com AUSTRALIAN KOALA FOUNDATION (AKF オーストラリアコアラ基金"は、コアラの保護・研究・里親制度などに励んでおり、ロッテは1994年からスポンサー参加しているため、お菓子を買う=この活動に参加協力していることにもつながります。

今回の大規模森林火災のために特設で設けられたものではないものの、活動目的や内容からコアラを助ける活動に間接的に募金するようなものだと思います。

>>>公式サイト内のコアラ基金の詳細ページこちら


>>>オーストラリアコアラ基金の日本語ホームぺージこちら

>>>オーストラリアコアラ基金へ直接募金(郵便振込)したい方はこちら

>>>オーストラリアコアラ基金へ直接募金(クレジットカード)したい方はこちら

動画では「コアラのマーチ」が動画ではフューチャーされていますが、詳しく調べてみると「ロッテ全商品の売り上げの一部をコアラ基金に寄付している」ので、どの商品を選んでも協力できます。

画像の親子コアラマークがなくても大丈夫ですが…可愛いいコアラのイラストを見て、実際に触れたコアラのぬくもりを思い出したり、被害に遭ってしまったコアラ達への思いを馳せながら大切に食べたいと思います。


■続いてはHIKAKINさんの実際の動画をご覧いただきたいと思います。


Hikakinさんの実際の動画

いつものユニークで面白い動画とは異なり、冒頭からとてもシンプルでわかりやすくオーストラリア森林火災についての近況説明や、募金団体の情報(実際の募金方法)などについてもお話しされています。

https://www.youtube.com/watch?v=W-viLbh55hU

引用元:YouTubeHikakin TV
老若男女から愛される理由がわかり国民的スターと呼ばれるのも納得な、とても温かで素敵なお人柄が表れているように思いました。

ヒカキンさんと同数のコアラのマーチを購入したり同額寄付は私には難しいですが…おやつはコアラのマーチを積極的に選ぼうと思いました。

■続いて動画内にもあったツイッター情報をご覧いただきたいと思います。

SNSではどうなってるの?

動画内でも北海道の面積以上の土地が燃えてしまってるとありましたが、Twitter上にも本当に悲惨な状況が様々寄せられています。
現実に起こっているのもですが、あまりに痛ましい映像も含まれるため人によっては【閲覧注意】です…。

https://twitter.com/MikeHudema/status/1217421758514499584

https://twitter.com/peta/status/1219763600530624512

https://twitter.com/funder/status/1214333046759075840
#オーストラリア森林火災 #AustraliaFires #Australia などで検索しましたが、自然災害の恐ろしさと命の尊さを思います…。

たくさんの企業や慈善団体の他にも、レオナルドディカプリオさんなどの世界的スターやセレブ達からの寄付も相次いでるそうで、国内外問わず世界中の人々の助け合いの精神に心打たれました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
いつものおやつをコアラのマーチにするだけで、直接的でなくてもコアラ達の役に立てる≒オーストラリアの役に立てそうで、かわいいだけでなく素晴らしい取り組みがあったのですね。

今回動画を見るまでもいくつかチャリティー参加していましたが、個人的にも大好きでたくさんの思い出もあるお菓子を選ぶことで、微力でも助け合いに今後も参加協力していたいと思い記事にすることにしました。

I PRAY FOR AUSTRALIA & WE PRAY FOR AUSTRALIA

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!