ファミマ限定【ぎっしり満足!チョコミント】全3種類を私的レビュー

チョコミン党必見の食べ応え十分な【ぎっしり満足!チョコミント】シリーズが、数量限定&ファミリーマート限定で販売中です。


  • カップアイス

  • クッキーサンド

  • フラッペ


の全3種類を今回は、実際に食べ比べてレビューしたいと思います。

⒈ 【ぎっしり満足!チョコミント】(カップアイス)

以前はサークルKサンクスの限定商品だったアイスと同一品(同等品)で

  • ミント感控えめながら清涼感しっかり

  • チョコとミントのバランス良し

  • 甘すぎず後味すっきり

  • そのまま食べてもアレンジしても美味しい


こんな印象で、クッキーやクラッカーにディップしても美味しく、ボリュームたっぷり大容量で、誰かとシェアして食べるのもオススメです。
販売名
グリコ【ぎっしり満足!チョコミント
販売条件
ファミリーマート限定
発売日

定価
165円(税込178円)
種類
ラクトアイス(無脂乳固形分6.6%・植物性脂肪分11.9%)
原材料
砂糖・チョコレート・水あめ・植物油脂・乳製品/香料・乳化剤・安定剤(増粘多糖類)・着色料(紅花黄・スピルリナ青)
食物アレルギー物質
一部に乳製品・大豆を含む
栄養成分



























栄養成分 1個(184ml)当たり
エネルギー 385kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 20.3g
炭水化物 45.9g
食塩相当量 0.2g

販売者
江崎グリコ株式会社 〒555−8502 大阪府西淀川区歌島4−6−5

💡グリコお客様センター 0120−917−111(受付時間9:00~18:30)
製造者
グリコ兵庫アイスクリーム株式会社 兵庫県三木市志染町広野5−70
実際に購入した商品
⒈パッケージ
手に持つと、中身の詰まったずっしり感があります。


⒉フタを開けた状態
アルミ使用の紙製のフタで、裏にアイスがこびり付くこともなくキレイに開けられます。


⒊中身の状態
優しい印象でミルキーカラーのミントグリーン色で、味は

  • ミント感控えめ

  • 甘ったるくない甘さ

  • チョコの食感はあまりないけどマッチしている

  • 後味すっきりめ


こんな印象で、量は食後のデザートに一人で食べきるには多すぎで、誰かとシェアしてちょうど良いくらいかと個人的に思います。


⒉ 【ぎっしり満足!チョコミントクッキーアイス】(クッキーサンド)


  • パリパリ食感のチョコ(アイスに練り込んだチョコレート)

  • カリッと食感のチョコ(縦入れした柱状のチョコレート)


2種類のチョコレートの食感が楽しめる爽やかなミントアイスを、ビターチョコクッキーでサンドしました。
販売名
グリコ【ぎっしり満足!チョコミントクッキーアイス】
販売条件

  • ファミリーマート限定

  • 数量限定

  • 販売地域(北海道・東北・関東・東海・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄)


発売日
2020年4月21日

定価
165円(税込178円)

種類
アイスミルク(無脂乳固形分7.0%・乳脂肪分3.0%)

原材料
クッキー・砂糖・チョコレート・乳製品・植物油脂・水あめ・こんにゃく粉・でんぷん/香料・乳化剤・安定剤(増粘多糖類)・着色料(紅花黄・スピルリナ青)
食物アレルギー物質
一部に卵・乳製分・小麦・大豆を含む
栄養成分



























栄養成分 1個(83ml)当たり
エネルギー 275kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 13.7g
炭水化物 34.3g
食塩相当量 0.2g

販売者
江崎グリコ株式会社 〒555−8502 大阪府西淀川区歌島4−6−5

💡グリコお客様センター 0120−917−111(受付時間9:00~18:30)
製造者
豊和食品株式会社 愛知県豊橋市三ノ輪町3−7

実際に購入した商品
⒈パッケージ
チョコパイのパッケージより一回り大きいくらいのサイズ感です。


⒉パッケージを開けた状態
チョコパイよりも大きなサイズ感で、手に持つとクッキー生地に指跡が付きそうなほど柔らかです。


⒊中身の状態
クッキーのダークブラウンとアイスのミルキーカラーのミントグリーンの配色が可愛らしく

  • ミント感控えめ

  • カップタイプよりもったり感があり、甘さもしっかり目

  • かなりしっとりしたほろほろ食感のソフトクッキー

  • ミントアイスに混じったチョコの食感は感じないけど、時折パキッと柱状チョコの食感が楽しい


こんな印象で、サクッと食感のクッキーサンドがお好みの方は、カップタイプに市販チョコクッキーを合わせて、オリジナルのアイスサンドを楽しんだ方がベターかと思います。


⒊ 【ぎっしり満足!チョコミントフラッペ用氷】(フラッペ)


  1. カップを揉む(氷をよく揉む)

  2. コーヒーマシンの「フラッペ」ボタンを押す

  3. 氷とミルクをよくかき混ぜる


ファミマ店内のコーヒーマシンで、専用のミルクを注いで簡単に完成するフラッペです。
販売名
ファミマカフェ【ぎっしり満足!チョコミントフラッペ用氷】
販売条件

  • 数量限定

  • 販売地域(北海道・東北・関東・東海・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄)


発売日
2020年4月18日
定価
276円(税込298円)
種類
ラクトアイス(無脂乳固形分7.7%・乳脂肪分0.1%・植物性脂肪分9.8%)

💡カップにミルクを注ぐ前の表示内容です。
原材料
準チョコレート(国内製造)・乳製品・砂糖・植物油脂・異性化液糖/香料・乳化剤・着色料(紅花黄色・クチナシ)・安定剤(増粘多糖類)・調味料(アミノ酸等)

💡カップにミルクを注ぐ前の表示内容です。
食物アレルギー物質
一部に乳製品・大豆を含む

  • 卵を使用した設備で生産されています。

  • 準チョコレートは、アーモンドを使用した設備で生産されています。


栄養成分































栄養成分 1個(215ml)当たり
エネルギー 419kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 24.3g
炭水化物 45.8g
食塩相当量 0.24g
赤城乳業(株)調べ

製造者
赤城乳業株式会社 埼玉県深谷市西島町2−12−1
製造所
埼玉県本庄市児玉町児玉850−10
実際に購入した商品
⒈パッケージ
カップはLサイズドリンクくらいの大きさに思います。


⒉フタを開けた状態
中央に穴が空いていて、ミルクを注いでも溢れないようになっているのかな?と思いました。


⒊中身の状態
表面をスプーンですくってみると、氷の粒が所々に見えます。

💡本来はファミマ店内のコーヒーマシンで完成させる商品ですが、牛乳&甘い飲み物が不得意なためそのまま食べてみましたが

  • ガリガリ君チョコミントより若干ミルク感の強いかき氷

  • ミント感控えめ

  • チョコの食感はなんとなくしかしないけれど、マッチしている

  • カップタイプとクッキーサンドの中間くらいの甘さ


こんな印象で、容量は一番多く感じ、誰かとシェアして食べても十分に満足感を得られると感じました。



 

ちなみに、3種類で食べ応え順(私的感覚)に並べると

  1. フラッペ

  2. カップタイプ

  3. クッキーサンド


で、カロリーの高い順(公表データ)に並べると

  1. フラッペ

  2. カップタイプ

  3. クッキーサンド


で、私的なイメージではクッキー2枚でアイスを挟んでいるので高カロリーと思っていましたが…3種類の中で一番低カロリーでした。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ミント感控えめ&甘さあっさり目な3種類で、食べ応え十分で食後のデザートよりも、空腹時やおやつタイム向きです。

大手コンビニチェーンのファミリマート限定販売なので、気になった方はお近くのファミマのアイスコーナーをチェックしてみてください。

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!