【口唇ヘルペス】再発で、個人的に【市販薬よりも効果を実感】したもの



一度罹ってしまうと一生治らないと言われている【口唇ヘルペスですが、新型コロナウィルスCOVID-19のせいで、病院に行けずお悩みの方もいらっしゃるのではと思います。


本来は皮膚疾患(病気)なので専門医の受診がベストですが、このご時世で新型コロナウィルス無症状発症者だった場合に移してしまうor移されてしまうリスクは捨て切れません…。



私自身も数年前に突然、唇にプツプツができてしまい、大慌てで皮膚科を受診して、悲しき口唇ヘルペスデビューをしてしまった一人です。



  • 処方箋の飲み薬&塗り薬

  • 市販薬(アクチビア軟膏など)

  • 民間療法(マヌカハニー


どれも一般的な治療方法で散々お世話にもなりました。

けれど、いろいろ調べて試してを繰り返す中で一番良く効くと思えたのは、ごく手軽で気軽なリップでした。

あくまで私の場合ですべての方に通づるものではない可能性もありますが、もしもお悩みの方がいらしたら参考になればと思うので今回ご紹介いたします。




口唇ヘルペスに効果があったリップ


通販で購入した、Quantum HEALTH(カンタムヘルス)の『スーパーリジン +L-リジン配合リップスティック 5g』と言う、アメリカ製のリップクリームです。

今のところ国内のドラッグストアや薬局薬店で販売しているのは見たことがなく、どこの通販でも価格に大差はなく、商品代+送料で1本大体1,300〜1,700ほどで販売している模様です。


一般的なリップクリームに比べればかなり強気なお値段設定にも見えますが、どうやら牛乳や魚介類などにも含まれる「リジン」と言う必須アミノ酸ヘルペスに良いらしいです。

製品名
『Quantum HEARTH Super Lysine+Cold Stick』

  • リジン以外にもプロポリス・オリーブオイル・ビタミンEなど14種類のスキンケア成分配合

  • アメリカ製では食品区分のリップケア製品


使用目的

  • リップトリートメント(ひび割れなどからの口唇の保護)

  • サンスクリーン(日焼け止め SPF21)


使用方法

  • 一般的なリップクリーム同様に唇に塗布

  • 唇以外の箇所にも使用可能


配合成分

  • オクチノキサート7.0%

  • オキシベンゾン(ベンゾフェノン-3)5.0%
    ミツロウ・カレンデュラエキス・ベニバナ種子オイル・コレカルシフェロール(ビタミンD)・カルナウバワックス・エキナセアパープレアエキス・安息香エキス・ゴールデンシールエキス・リジン・ティーツリーオイル・カユプテオイル・プロポリスエキス・精製水・レチニルパルミテート(ビタミンA)・キャスター種子オイル・ホホバ種子オイル・トコフェロール(ビタミンE)・トコフェリル酢酸(ビタミンE)


個人的な感想etc


実際に購入したもの
① パッケージに入った状態

ごくごく一般的な、紙パッケージ+プラスティックのありがちなリップの包装状態です。


② パッケージを外した状態

キャップ部分にキーリングなどが取り付けられそうな穴が空いていますが、3本以上の使用歴があるものの、未だに未使用のままです。


③ 中身(リップクリーム)の状態

ほんのり黄色っぽくて、ミント系?スースー感のある香りがします。



個人的な使用感想

  • 刺激ゼロ

  • 少しオイリーな感じでツヤ感が出る

  • 伸び&モチが非常に良い

  • 白浮きしない

  • 白い膜?のようなものができない


口唇ヘルペスのある状態で直塗りは…と、爪楊枝や綿棒で塗布しています。

市販薬を塗布したように患部が白くなったり、患部以外がガッサガサなどにもならず、口唇ヘルペスの無い時に使用しても何ら皮膚トラブル&肌トラブルを起こした経験はありません
個人的な効果実感


  • 再発しても酷い状態になりにくい

  • 再発しても治りが早い

  • 再発しづらくなった気がする



などを実感していて、ヘルペスの症状が治まった後も日常的に使用することで再発防止に励んでいます。

個人的に感じた市販薬との違い
✅市販薬

  • 患部に塗布すると白い軟膏が時に刺激を感じる

  • 患部&その周りが白っぽく目立つ

  • 患部以外は何もつけられないのでガッサガサになる

  • 治りが遅い

  • 見た目の残念感に耐えに耐え、プツプツが乾燥してポロッと取れるのを待つ

  • 再発時にしか使えない


✅スーパーリジン+L-リジン配合リップスティック

  • 患部に塗布しても刺激がない

  • 患部&その周りが透明なので目立たない

  • 唇全体がツヤっぽく潤う=唇が荒れない

  • 治りが早く、あくまでリップなので食事中も安心

  • 保湿リップを塗った感覚のまま、プツプツがポロッと取れるのを待てる

  • 再発時以外にもリップクリームとして活用出来る


口唇ヘルペス発症時(再発時)以外にも利用OKで、見た目的なダメージも再発リスクも最小限に抑えられると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
本来は病院を受診して処方箋を受け取るべき病気ですが、個人的に口唇ヘルペスに悩み、藁をもすがる思いで試したらとても良かったのでシェアしたいと思い記事にしました。


あくまで私個人が試して良かったものに過ぎず、一般的な治療方法とは呼べない方法です


数年前のクリスマス…海外のディズニーランドで過ごす中、突然のヘルペス再発…


急遽購入した市販薬で、リップ塗れない&楽しめないどころか見た目&精神的に最低最悪だったことは言うまでもありません…。


もしもその時すでに、現在のようなリジンリップ愛用者だったならば…と未だに苦い思い出です。



私以外の誰にもこんな経験はしないで済むようにと願いつつ、もしも口唇ヘルペスの再発にお悩みの方の参考の一つになれば嬉しいです。




ご覧下さりありがとうございました!

See you later!