粉末【青汁】は、シェーカー無くてもちゃんと作れるか【実体験レポート】



美容と健康に良い【青汁】はかつて「苦くてマズイ」イメージでしたが、美味しいものもたくさん普及して、日々の食生活で足りない栄養素を手軽に補えて重宝します。

3年前までは毎日愛飲していたものの、引越しの際に誤ってシェーカーを破棄して以来、すっかり遠ざかっていましたが


✅投資&ポンコツブログ投稿で不規則な生活

✅自炊を無期限休止すると決めた&日々爆食いする乱れた食生活

✅様々な要因でストレスが重なり、IQOS喫煙習慣をやめる気が失せた

家事代行に面倒な家事をお願いしているほど手間暇は惜しむ

✅ズボラ&面倒臭がりなので、あくまで楽したい自堕落な神経


日々こんな状態なので、明らかな野菜不足&不定期で肌荒れを実感し、再び救世主を購入することにしました。

 
シェーカー無しで「ちゃんと混ざるの?」と疑問がある今回は



  1. 粉末【青汁】は、シェーカーが無くてもちゃんと作れるか?

  2. 今回選んだ【青汁】の原材料&栄養成分

  3. 【青汁】のアレンジ活用法


をレポートし、他にも魅力的な【青汁】もわんさか見つかったので、ご参考までにアップしたいと思います。

             \除菌率99.99%の安定型次亜塩素酸ナトリウム除菌/


粉末【青汁】は、シェーカーが無くてもちゃんと作れるか?

100均でも売っているシェーカーですが、平時から不要不急の外出を避けるタイプなので、わざわざ買いません。


購入特典でもシェーカーが付いてきたりで必須イメージですが、手軽さ&気軽さを重視して、家庭内にあるものだけで試してみました。



用意するもの

  1. 青汁

  2. お水(たまたまウーバーイーツでKFCを頼んだ際にいただいた美味しい水)

  3. グラス(ズボラな私でも割らずに済む、デュラレックスのタンブラー)

  4. スプーン(デザートスプーンサイズ)


💡言うまでもありませんが、お好きなものをお好きなようにご用意ください

早速【青汁】作り
粉末青汁を一本取り出す
この製品は小包装に賞味期限の印字がないため、箱は取っておいた方がベターです。


グラスにドバーッと粉末青汁を入れる
お抹茶の色とよく似ていますが、着色料無添加でお野菜そのままの色です。


グラスにお水を注ぎ入れる
計量カップを洗うのが面倒なので「飲みたい量」を目分量でOK(箱には80~100hl程度と記載)


混ぜる
以前までは念入りにシェーカーでシャカシャカしていたけれど、今はササっと3回ほどクルクルするだけ


完成
「いただきまーす♪」いい加減に作ったとは思えない美味しさでした。


シェーカー無しで作ってみた結果、気づいたこと
✅(何度か作ってみて)グラスの底&側面まで混ぜないとたまにダマが残るものの、お水を足して飲めば問題ない

✅洗い物がしやすくて楽(シェーカーはキャップ・上部・カップ部分とパーツ分解&キャップが特に洗いづらい)

✅シェーカーで勢い余って中身を飛び散らすこともなく、ステアするだけで事足りた

以前使用していたので無いと不安に思いましたが、数日間かけて何度かトライしてみた結果、何ら困ることはなく十分だなと思いました。
すでにお持ちであれば別ですが、使用頻度&用途の少ないシェーカーをわざわざ時間&お金をかけて用意する必要性は無いんじゃ無いかと、個人的に思います。

今回選んだ【青汁】の原材料&栄養成分

通販で購入した、クセ全くない&甘みをほとんど感じないタイプの【青汁】を今回は選んでみました。


株式会社 芙蓉薬品さんの「自然の極み」大麦若葉・ケール・明日葉・ゴーヤ青汁で、50包で千円ほどの、非常にリーズナブルな粉末タイプで九州産のお野菜を使用されているそうです。



原材料
名称

大麦若葉加工食品

原材料名

大麦若葉(九州産)

💡大麦(イネ科)の若い葉で、スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)・カタラーゼ(非常に高い活性酵素)・抗酸化フラボノイド・クロロフィルなどの有効成分含有

難消化性デキストリン

💡食物繊維不足を補うためにトウモロコシでんぷんから作られた機能性素材

✅ケール末

💡キャベツの原種で、天然ミネラル成分を多く含んだ粉末

✅明日葉末

💡日本原産の薬用植物(セリ科)で、成長が早く生命力が強く、江戸時代の天然痘予防にも重宝した葉の粉末

✅ゴーヤ末

💡苦瓜(ウリ科)で、健胃効果・ビタミンC(トマト1個の1.5倍)&加熱に強く、他にも豊富なミネラル成分を含んだ粉末

✅トレハロース

💡ジャガイモ&トウモロコシなどから作った、砂糖と同じ二糖類の天然糖質

✅環状オリゴ糖

💡トウモロコシなどのでんぷんから作られた機能性素材

賞味期限

商品到着日から約1年半以上(2年近く)ありました。
栄養成分表示







































































栄養成分表示 1袋(3g)当たり
エネルギー 9.33kcal
たんぱく質 0.37g
脂質 0.09g
炭水化物 2.33g
ー糖質 1.99g
ー食物繊維 1.13g
食塩相当量 0.004g
0.26mg
カルシウム 9.45mg
カリウム 53.1mg
マグネシウム 4.05mg
ビタミンE 0.07mg
β-カロテン 84.6μg
葉酸 7.8μg
ビタミンK 46.2μg
日本食品分析センターの分析

今回選んだ製品以外にも飲む【青汁】
「まずい!もう一杯!」でおなじみのキューサイ青汁も好きで【青汁】生活の復活とともにリスタートしました。



90g×7パック入りの4セットで、他のキューサイセンターより500円近く安いです

✅他製品に比べ安くはない適正価格ですが、素材そのままの贅沢な味わいが楽しめる

✅低酸素&フレッシュクリア製法(-40℃急速冷凍)でクール便のストレート青汁

✅苦々しくて青臭い、けれど良薬口に苦しな感覚でハマる人はハマる


万人ウケはしない味&お値段重視の方には向かないですが、ちゃんと効いてる感は抜群に得られるので冷凍庫に常備しつつ、私はケチなので毎日は飲みませんが、たまのプチ贅沢に楽しんでいます。


甘い食べ物は大好きですが、甘い飲み物は馴染みがなく不得意なため「甘さがないタイプ」が好きな方にはオススメかもしれません。

【青汁】のアレンジ活用法

スーパーより品揃え良い&不要不急の外出を避ける私なので、たまに好みの味でないものを購入したりもします。


今回レポートした【青汁】はお水以外にぬるま湯・牛乳で作り、はちみつを加えても美味しいと記載してありましたが、それ以外にも考えたり調べてみました。

人それぞれ味の好みも異なるため


  1. 自分の好みじゃなかった

  2. 違う種類も購入したくなって持て余す

  3. 大量購入し過ぎて賞味期限内に飲みきれない

  4. 恋人&家族など大切な人が一緒に飲んでくれない


など「なんとかしたい」状況ってあるあるですよね。



お水の代わりに豆乳・アーモンドミルク・ヨーグルトなどで割る
アーモンドミルクで割った際、甘さゼロになりませんがオシャレなカフェのドリンクのようにまろやかで【青汁】そのものの味が感じにくくなるため、追っても飲みやすかったです。

 

クックパッドに、青汁・甘酒・豆乳・生姜のグリーンスムージーレシピが公開されていて、手軽で美味しそうでした↓

https://cookpad.com/recipe/5455669

キューサイさん公式サイトで、青汁入りのバナナシェークや黒酢ドリンクなど、豊富なレシピがあり美味しそうでした。

https://www.kyusai.co.jp/aojiru/powder/recipe/ice-drink/?yclid=YJAD.1583583895.9GSzFb6dcq3vsc7RyejalUFk2Ytz6vhCfycgNzGmvwQiS9efhYWD_YOxQWtV11C9CeVCbA6vtoGgTUQ-
生地に練り込んでパンケーキ・製菓・製パン
ホットケーキミックスに混ぜて作ってみた際、抹茶を入れたかのような色鮮やかさで【青汁】感ゼロで美味しく作れました。

 

楽天レシピに、青汁入りプリンレシピを公開している方がいらっしゃり、シンプルな材料で工程も少なめ&美味しそうでした↓

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060008119/

クックパッド青汁入り食パンレシピを公開している方がいらっしゃり、彩りもキレイで美味しそうでした↓

https://cookpad.com/recipe/5171882
ご飯ものにいろいろアレンジ
イカレー&ミネストローネを作った際に投入した際は、他のスパイスの影響なのか【青汁】感ゼロで、栄養素をふんだんに摂取できたようで入れてもバレないと思います。

 

アサヒ緑健さん公式サイトで、青汁入りきのこと鮭のクリームリゾットレシピがあり、とても斬新だけど美味しそうでした↓

https://003003.jp/recipe/201111_risotto.html?yclid=YJAD.1583583363.m12Ax_qdcq1zPRa5QN3We.4xX7qVIuM.uVwNILApKVXwykA17x92FuO7QbKgWpzrrNi7O3UB_A.jyc8-

✅同じくアサヒ緑健さん公式サイトで、青汁入りピリッと辛いトマトそうめんレシピがあり、節約にいそう&美味しそうでした↓

https://003003.jp/recipe/201909_tomato_noodle.html
魅力的なアイディアレシピ満載で、どれも美味しそうだったので「なんとかしたい」方はトライしてみるのも一つかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
シェーカーが無くても十分に美味しい【青汁】が作れることが実証できたので、買いに走る時間&お金が節約できます

もしも「粉末飲料にはシェーカーがないといけないのでは?」と心配で、仕方なく割高なストレート青汁ばかり選んでいた方がいらしたら、ご参考になれば嬉しいです。



ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

 
今回レポートした以外の魅力的な【青汁】をパパッとご紹介します

 

       \モンドセレクション受賞&飲みやすさにこだわった【こだま食品 有機高原の青汁】/


         \100%九州産&野菜屋さんが作った【ドクターベジフル青汁】/


         \圧倒的なネームバリューの【ファンケルの1食分のケール青汁】/


            \アットコスメ口コミNo.1&SNSでも人気【すっきりフルーツ青汁】/


              \お子様の免疫力を高める&大人も飲みやすい【こどもバナナ青汁】/