足裏&かかと角質ケア『ベビーフット』実体験リアルレポート【閲覧注意】

最もメジャーなフットケア製品で、世界各国で販売されている『Baby Foot(ベビーフット)』ですが、剥けるの⁈剥けないの⁈どっちなの⁈と気になっている方も多いのではないでしょうか?

ガッサガサのゴッチゴチに角質溜まりまくったかかとって、目立ちにくそうなパーツの割に黒タイツ越しでもやたら目立つし、容赦なく不潔でだらしない残念イメージになるくらい破壊力ありますよね…

 

かなりズボラな私は
分厚い角質は不潔っぽいし美観を損ねる

ストッキングやタイツを履く際に引っかかって電線しやすい

角質はムレた臭い足の原因になるから放置は無理

見えない手入れが行き届いてないのは自分的にドン引き

などなどの理由から”楽してキレイになりたい派”なので、かれこれ15年以上この製品を愛用しています。

実際に他製品を試した経験もありましたが…2度も足の甲が大やけど状態で表皮ベローン&真皮露出でグジュグジュ状態のアナフィラキシーショックを起こし病院のお世話になって以来、安心安全第一で一度もトラブルのないベビーフット一筋です。

 

が…何を血迷ったのか間違って男性用を購入してしまい、自己都合の返品はアンチマナー&メルカリに出品するのは面倒で「大は小を兼ねる」と開き直った今回は、小足コンプレックスを晒しつつ…

  1. 製品のご紹介

  2. リアルな実体験レポート

  3. 個人的に感じたメリット&デメリット


などをお話したいと思います。

⚠️かなりグロテスクで汚らしい画像も含まれるため、苦手な方はご注意ください⚠️

『ベビーフット』の種類いろいろ

数あるフットパック製品の中の『ベビーフット』は、店頭でよくみる以外にもバリエーション豊富なラインナップです。


引用元:楽天

国内企業(株式会社リベルタ)が1997年から製造販売している、世界約60カ国で販売中のグローバルシェアNo.1の足用ピーリングマスク(足用角質柔軟パック)で、男女問わず簡単にフットケアができます。

5つの基準

  1. 欧州化粧品基準対応

  2. PH3.5以上

  3. ヒドロキシ酸10%以下

  4. パッチテスト済み

  5. 17種類の植物エキス配合


>>>詳しい情報は公式サイトでご確認ください↓

https://babyfoot.co.jp
今回使用したメンズ用がこちら


「Baby Foot FOR MEN 削らない角質ケア(イージーパックDP)」60分

✅定価   1,760円

✅サイズ  Lサイズ(~30cmまで対応

✅時間   60分タイプ

✅匂い   マイルドミントの香り

✅特徴  メンズ用(足の大きい女性&足の大きい男性でも満足に使用できる特大サイズ)・じっくりケア・ベビーフット初心者

✅内容   ブーツ型立体フットパック・パッチテスト用ジェル・固定テープ・取扱説明書

✅全成分  水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・PEG-60水添ヒマシ油・アルギニン・ヒドロキシエチルセルロース・香料・フェノキシエタノール・プロパンジオール・水酸化K・サリチル酸グルコース・シメン-5-オール・クエン酸・リンゴ酸・グリチルリチン酸2K・BG・セイヨウノコギリソウエキス・ウイキョウエキス・カミツレエキス・セイヨウヤドリギエキス・ホップエキス・メリッサエキス・硫酸(Al/K)・乳酸Na・カンゾウ根エキス・カキタンニン・チャ葉エキス・ゲットウ葉エキス・アルテア根エキス・アルニカ花エキス・オトギリソウ花/葉/茎エキス・カミツレ花エキス・スギナエキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セージ葉エキス・トウキンセンカ花エキス

>>>詳しくは公式サイト

『ベビーフット』のラインナップ
特大サイズ以外にも5種類のラインナップ(シリーズ全6種類)があり、プチギフトにも喜ばれそうなアイテムもあります。
⑴「Baby Foot 削らない角質ケア(イージーパックDF)」60分タイプ


✅定価  1,760円

✅サイズ Sサイズ(~24cmまで)・Mサイズ(~27cmまで

✅時間  60分

✅匂い  ジャスミンアップルの香り

✅特徴  じっくりケア・ベビーフット初心者用・原産国 日本

✅内容  ブーツ型立体フットパック・パッチテスト用ジェル・固定テープ・取扱説明書

✅成分  水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・PEG-60水添ヒマシ油・香料・アルギニン・ヒドロキシエチルセルロース・フェノキシエタノール・プロパンジオール・水酸化K・サリチル酸グルコース・シメン-5-オール・クエン酸・リンゴ酸・グリチルリチン酸2K・BG・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・レモングラス油・チャ葉エキス・ドクダミエキス・カミツレ花エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・クレマティス葉エキス・スギナエキス・セイヨウナツユキソウ花エキス・ヒバマタエキス・オランダガラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セージ葉エキス・レモン果実エキス

>>>詳しくは公式サイト
⑵「Baby Foot 削らない角質ケア(イージーパックSPT)」30分タイプ


✅定価  1,760円

✅サイズ Sサイズ(~24cmまで)・Mサイズ(~27cmまで)・Lサイズ(~30cmまで

✅時間  30分

✅匂い  マンダリンオレンジの香り

✅特徴  多忙な方・時短ケア・原産国 日本

✅内容  ブーツ型立体フットパック・パッチテスト用ジェル・固定テープ・取扱説明書

✅全成分 水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・シクロヘキサン-1・4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール・グリセリン・水酸化K・グルコース・BG・アルギニン・フェノキシエタノール・ヒドロキシエチルセルロース・PEG-60水添ヒマシ油・サリチル酸クエン酸・リンゴ酸・シメン-5-オール・グリチルリチン酸2K・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・レモングラス油・オランダガラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セージ葉エキス・レモン果実エキス・クレマティス葉エキス・セイヨウナツユキソウ花エキス・スギナエキス・ヒバマタエキス・チャバエキス・カミツレ花エキス・ドクダミエキス・香料
⑶「Baby Foot 削らない角質ケア(ハッカ油コラボパッケージ)」60分タイプ


✅定価  1,760円

✅サイズ Mサイズ(~27cmまで

✅時間  60分

✅匂い  北見ハッカ油の香り

✅特徴  フリーサイズ・コラボ限定品(オリジナルシール付き)・じっくりケア・原産国 日本

✅内容   3D柄のブーツ型立体フットパック・パッチテスト用ジェル・固定テープ・取扱説明書

✅全成分  水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・PEG-60水添ヒマシ油・ハッカ油・アルギニン・ヒドロキシエチルセルロース・フェノキシエタノール・プロパンジオール・水酸化K・サリチル酸グルコース・O-シメン-5-オール・クエン酸・リンゴ酸・グリチルリチン酸2K・BG・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・レモングラス油・チャ葉エキス・ドクダミエキス・カミツレ花エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・クレマティス葉エキス・スギナエキス・セイヨウナツユキソウ花エキス・ヒバマタエキス・オランダガラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セージ葉エキス・レモン果実エキス

>>>詳しくは公式サイト
⑷「Baby Foot 削らない角質ケア(ウォーリーパッケージ)」60分タイプ


✅定価  1,760円

✅サイズ Mサイズ(~27cmまで

✅時間  60分

✅匂い  アップルシナモンの香り

✅特徴  フリーサイズ・数量限定品(オリジナルソックス&シール付き)・じっくりケア・原産国 日本

✅内容   ボーダー柄のブーツ型立体フットパック・オリジナルのボーダー靴下&シール・パッチテスト用ジェル・取扱説明書

✅全成分 水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・PEG-60水添ヒマシ油・香料・アルギニン・ヒドロキシエチルセルロース・フェノキシエタノール・プロパンジオール・水酸化K・サリチル酸グルコース・シメン-5-オール・クエン酸・リンゴ酸・グリチルリチン酸2K・BG・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・レモングラス油・チャ葉エキス・ドクダミエキス・カミツレ花エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・クレマティス葉エキス・スギナエキス・セイヨウナツユキソウ花エキス・ヒバマタエキス・オランダガラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セージ葉エキス・レモン果実エキス

>>>詳しくは公式サイト
⑸「フットケアバリューセット」60分


✅定価  5,217円

✅サイズ MLサイズ(~28cmまで

✅時間  60分

✅匂い  ベルガモット・ローズ・ラズベリー3種類の香り

✅特徴  フリーサイズ・通販サイト限定・ビーフット3回分&しアバターが付いたお得なセット・原産国 日本

✅内容  洗って繰り返し使える5本指ソックス3足(28cmまで)・足型ソックスカバー(34cmまで)3足・ローション3種類・ディープモイストシアバター1本

✅全成分 <ローション3本>水・エタノール・イソプロパノール・グリコール酸・乳酸・PEG-60水添ヒマシ油・フェノキシエタノール・アルギニン・水酸化K・グルコースクエン酸・リンゴ酸、グリチルリチン酸2K・BG・オランダガラシ葉/茎エキス・ゴボウ根エキス・サボンソウ葉エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セージ葉エキス・レモン果実エキス・クレマティス葉エキス・セイヨウナツユキソウ花エキス・スギナエキス・ヒバマタエキス・チャ葉エキス・カミツレ花エキス・ドクダミエキス・サリチル酸・シメン-5-オール・香料・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・レモングラス油 <シアバター>水・水添パーム油・水添ナタネ油アルコール・シア脂・グリセリン・パルミチン酸セチル・ステアリン酸グリセリル・マンニトール・ステアリン酸・ポリソルベート60・カプリリルグリコール・フェノキシエタノール・トコフェロール・アルギニン・エチドロン酸・香料・セイヨウニワトコ花エキス・セルロース・酢酸トコフェロール・ヒドロキシプロピルメチルセルロース

>>>詳しくは公式サイト
どの種類も必ずパッチテストを行い、パック中ビリビリしたり痛みや違和感がありましたら、もったいないですが安全第一で皮膚科受診をオススメします。


『ベビーフット』実体験レポート

簡単3ステップ(清潔な状態で履く・所定時間浸す・よく洗い流す)で手間なく行いました。


STEP0 使用前の足の状態
地面に接地して体重が乗りやすい親指・母趾球(親指の付け根の出っ張った部分)・かかとに角質が溜まりやすく、今回も自分的に気になって仕方ない状態です。



💡普段のフットケア状況

✅ネイルサロンで定期的にサロンケア&自宅で日常的に足洗いマットでセルフケア

✅前回べイビーフットをしてから約3ヶ月振り(2~3ヶ月に一度のペースで使用)

✅いつもはSサイズの60分を主に使用
自己責任でジェル付けたままです。ジェルの変色や剥がれた経験は皆無ですが、公式サイトには「ペデイキュア(ジェルネイル)を必ずオフしてから」と書いてあります。

STEP1 足をよく洗う。
フットバスの片付け(使用後の消毒なそ)が面倒なので、ボディソープ&シャワーで念入りに洗いました


STEP2 フットパックを履く
履きこみ口をはさみで切り、途中で脱げないように固定テープで止めます。かなり大きくて、私が使うにはかなりつま先&足首を大げさに折ってからテープで止める必要がありました。


STEP3  浸す(放置)
経験上、所定時間より長く時間をおいても効果に変化はなくお肌に負担をかけるだけです。

さすがにいつものSサイズと比べるとギブス感が…見た目は残念ですが、意外と脱げたり液体が浸からないなどの機能上の難点はゼロで、なんとかなりました。
放置時間を長くしたからといって効果が変わった経験はなく、危険なのでオススメしません。


STEP4 よく洗い流す
足の甲・足の裏・足首・足の爪の間など、流し残しがないようにシャワーで念入りに流します。


完了!
あとはひたすら待つのみです。たっぷり一時間浸かっていたのでややふやけ気味です。


1日目
なんとなーくハリが出たというか、突っ張ってくるような感覚があり、歩行時に少し変な感じがしました。


2日目
昨日より皮膚のハリ感が強くなり、ビニール感⁈のような違和感がありましたが、見た目の変化なしです。


3〜4日目
かかと辺りの角質が厚い部分を中心に、鏡餅がひび割れるような感じになり足首や足の甲は少し粉をふいたような状態で気まずい感じです。

歩行時に足の甲&足首の皮がカスみたいになるので素足で靴を履くのはオススメしません。


5日目
足の甲&足首はお風呂や就寝時にいつの間にかポロポロ取れだし、足の裏はまだ剥ける様子はないものの、ひび割れがだんだん目立ってきて手触りはガサガサでタイツを履く際などに注意が必要です。


6日目
目立っていたひび割れがお風呂上りに水分を多く含んだせいかふやけてお風呂上り一時間後くらいに見ると、かかとを中心に派手にベロンと剥がれ始め、手触りガッサガサで人に見られると不潔な印象しかないと思います。


7日目(開始から一週間)
なかなか変化がないなーと思っていた足の指周辺が鏡餅のようにひび割れが目立ってきて、パックに浸かっていたいた部分が全体的に汚い見た目です。


8〜10日
足の甲&足首はお風呂や就寝時にポロポロ細かく落ちていたようでパッと見時は乾燥肌に見えなくもないです。このパーツはベロンと剥けませんでいたが、パラパラと散らばったカスの掃除に追われました。


11〜13日目
大まかな角質は剥がれ落ちているものの、まだ所々に不要な角質が残っていて、人前に出せる足には程遠いです。


14日目(開始から二週間)
ようやく全ての不要な角質たちがごっそり取り除かれ、赤ちゃんのようなプニプニ足の裏&すべすべ足の甲になりました。

敏感肌ですが、使用中も使用後も特に違和感や肌トラブルはありませんでした。


かかと・足の甲・足首・つま先・足の指の順に角質オフされて行きました。かかと以外は派手にベロンとは剥けませんでしたが、ゆっくり時間をかけてようやく人前に出せる姿になりました。

『ベビーフット』のメリット&デメリット

ビーフットよりも安い類似製品って、他にもたくさんある中で使用して、個人的に感じたことをピックアップしてみました。
メリット
1997年から売っているロングセラー商品で、グローバルシェアNo.1の安心感がある

足のムレ・臭い・分厚い角質から解放されて年中ツルスベ素足で居られる

独特な面白さがあり、終わった後は達成感や満足感が得られやすい

足の裏・足指と爪の間・かかと・足の甲まで、ヤスリで手の届かない細部までケアできる

サロンケアで毎回5千円〜1万かけるよりもキレイになれて、コスパもすごく良い

自分のタイミングでいつでも好きな時にできる

ロングセラー&カスタマー対応がしっかりしている安心感や、日々より良い製品へと改良を続ける姿勢、サロンクオリティより上の仕上がりを考えるとコスパ◎で適正価格かな?と思います。

デメリット
類似製品と比べると安くない

角質が完全に剥け終わるまでかなり悲惨な見た目なので水虫や足の病気と誤解されるケースがある

(個人差あります)10日〜2週間近くかかるので周辺環境&職業によっては使用が難しい

頻回使用・あまり角質が溜まっていない時・ボディクリームで保湿した状態で行うと、ほとんど剥けないor皮膚トラブルを起こすこともある

途中かなり皮膚片(不要な角質)がボロボロ落ちるので、寝る時も靴下を履かないと掃除が大変

早く終わらせようと剥けかけの角質を無理に取ると、厚く剥けすぎたりキレイに仕上がらない

とにかく激安にこだわる方や、モデルさん・ホステスさん・風俗嬢さんなルックス重視のお仕事の方ですと、二週間近く酷い状態が続くため角質削りの方が正直安上がりで人に誤解されるリスクもないと思います。


ちなみに公式サイト内でユーザーサポートもしっかり備えられています。

電話はリベルタお客様ダイヤル(0120-718-456 平日9~18時)

>>>詳細確認いただける公式サイトはこちら


おわり

いかがでしたでしょうか?
定期的に行う簡単3ステップで、男性も女性も忙しい毎日の中で手軽にできる『Baby Foot』は楽してキレイで健康的な素足になれる便利グッズです。

ご家族・友人・カップルで一緒にトライすれば、剥け終わるまでの気まずさから解放され、同じ気持ちをシェアできるので、フットケアデビューのハードルも下がるかもしれませんね。

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!